ソフトバンク2017/04/05 12:17

ネット配信されている経済新聞のデジタル記事をたまに読む。
経済記事にはほとんど興味がないが、
女性活躍推進法なんていう、GGIをとにかく上げたい姑息な政策(だから、時限立法?)についての記事とかが出たりするので、
たまに読む。

が、流れで大手IT企業の裏話なんかが出ていたので、つい読んだ。
スティーブ・ジョブズの映画なんかもつい見たくなる、そのノリだ。
海外の政治家、トランプやプーチンなども巻き込む経済戦略の裏話を読んでいると、
壮大なグローバル企業計画、莫大な投資額などに一瞬、目が慣れ、
世界を動かしている企業家の目線になって話の筋を追う。
で、ハッと我に返る。
Ymobile のルーターの3年縛りにいらついていたのではなかったか?
ソフトバンク光に変えて、故障対応してもらうのに、めんどくさい思いをしていたのではなかったか?

はっきり言わせてもらうが(私がはっきり言ったって、何の影響もないわ。ごまめの歯ぎしりだわ・・・)、
ソフトバンクはエグい仕事をしている。
近所の代理店は、二人のスタッフが必死で客対応に追われているが、
直営ではない。
間に代理店を任されている小さな会社が入っていて、
ソフトバンク本社の人とは、直接話もできない仕組みになっている。
客との板挟みになっている代理店のスタッフを見ていると、かわいそうになる。

Y!mobileはブランド名で、もはや会社名ではないそう。
よーわからん!
が、とにかく、一消費者としては後悔している。
孫さんは、300年続く経済組織をつくりたいんだそうだが、
こういう天下を動かす人の記事なんか読むと、
一瞬、自分のささやかすぎる暮らしを忘れるのがこわい。
何年も慎重にしていたのに、気がついたら、固定電話の回線までソフトバンクと契約していたのがこわい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック