昨日の梅2017/03/09 16:25

年に一度、梅見で会う古い友人がいる。
昨日は、その年に一度の日。
よりによってこの寒さは何だ! と言いたくなるような冷え込みだったが、
でも、天気は上々で気温が低く、梅見にはぴったりの日だったのだろう。




もう終わってる花が多いかと思ったが、満開だった。

久しぶりの友人は、今までで一番元気なように見えた。いつも、ちょっとひかえめで、病弱な感じさえしていたが、昨日はテンションも高め。
ノンストップで喋る。

こういう感じの人だったかなと、一年ぶりのせいか、少し戸惑う。
話は面白い。
私と同じような仕事だが、分野が違うので珍しい話も聞く。

やっぱり、私自身が体力が落ちているのかもしれない。
昨年はそうは思わなかったのに、相手の元気さに圧倒されているのは、
おそらくこちらの低下のせいだろう。

彼女曰く、
最近、会いたくない人と会わなければならない機会が多いので、
本当に自分が会いたいと思う人に会おうと思って、急いで連絡をとってくれたそうだ。
会いたい人というのは、
「M吉さんのように」と、彼女は言う。
「でしゃばらないで、相手に気配りもできて、控えめだけど、でもちゃんと自分の考えを持っている人なの」とのこと。
そ、そんな立派なんですか、私、と、褒められ慣れない私は落ち着きを失う。

毎年、梅の季節は、もの悲しい感じがある。
友人が亡くなったのがこの季節で、
そのつながりで、もうこの世にいないあの人この人がふと思い出されるせいか。
それとも、古木のような梅の枝振りが、自分の老いと重なるのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック