結局、治らない2016/09/16 10:11

手術は、先送りした。

通常の水腎症の手術より、
リスクが高いそうだ。
9年前の大腸がんの手術の影響で起こった尿管狭窄なので、
周辺臓器にもトラブルがあるらしく、
単純にはいかないもののようだ。
しかも、手術をしても、再発の可能性も大きい、とのこと。
そのうえ、あの思い出すもおそろしい激痛の原因が解明されないまま。

で、今のままだと、水腎症は確実に進んでいるので、
腎臓は死んでいくのだが、
その間も、感染症などが起こる可能性も高い。

どうせえっちゅうねん! という感じ。
「あなたの腎臓だから、あなたが判断してください」と言われた。
どっちにころんでも良くないとき、
リスクが少しでも少ない方を選びたいけど、
それすら、医師も判断がつかないとか、、、。
ということは、医療的判断ではなく、
私の人生観、身体への直観、ライフスタイルで選ぶしかない。

ということで、今しばらく、このままでいくことにした。
つまり、治らない選択をしたわけ。

手術をしても、治るかどうかわからない、
リスクを呼び起こす可能性が高い、ということなら、
現状維持を選ぶしかない。
で、何かあれば、病院に駆け込むしか、、、。

痛み止めをいっぱいもらって、今しばらくそれで生きていく。

また、仕事のオファーが来た。
単発なので、受けることにした。面白そうだし。

一定期間集中して執筆にかからねばならない仕事は断ったが、
監修者としてかかわることになった。

痛み止めでやり過ごしながら、仕事はしよう。
私の活力の素だから。

それでも、ふと、泣きたくなる時がある。
からだもしゃんとしないし、孤独だし、
先行き不安だし、、、。
でも、泣いても仕方がないので、とりあえずがんばる!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック