回復2016/05/28 13:18

すっかり回復したわけではないが、
とにかく小康状態。

私は、実によく頓服の類が効くなぁ、といつも思う。
素直なほどに、ちゃんと効いてくる。
で、結構、持続する。
治ったかと、錯覚するほどだ。
で、いつも、錯覚してそのまま治ったつもりで動き回ることが多い。
完治していないのだろうけど、悪化することもなく、なんとなく浮上していく。

私の人生で、健康状態が絶好調、ということはほとんどないが、
低め安定が常態だ。

またこれからも、低め安定でやっていくのだろう。

ただ、今回は、水腎症が進んでいるということなので、
こちらは放置できない、らしい。
もう何年も、検査を受け、水腎症と診断されてきているが、
特に自覚症状がないので、様子見が続いてきた。

母は、「からだが弱い」と言い続けた人だが、
私はどうしても、そういう言い方で、自分を許すことができないたちだ。
母には、
「あんたも私と一緒で、体が弱いから、無理ができない」と、子どものころから言われているが、
「弱くない」と、自分に言い聞かせていた。
病気をしても、自分の生活態度の問題だと思ってきた。

また、周りからも、病気をすると、
たいてい、栄養の摂り方が悪い、と言われる。
「タンパク質が足りない」と友人や息子に言われる。

以前、友人とよくお気に入りの日本料理屋に行っていたことがあるが、
同じ物を食べていても、
私の方は、だんだん胃もたれしてきて、食べられなくなる。
質の良い美味な魚料理がコースで出されるのだが、
実感としては、「タンパク質過剰」という感じになるのだ。

よくわからないけど、私は、たんぱく質を消化する能力が低いのではないかと思っている。
栄養学的な知識はゼロに等しいので、わからないのだけど。

「もっと肉を食べろ」とか、
「タンパク質をもっと摂りなさい」と言われても、プレッシャーになるばかり。

もう、責めないでぇ~。

からだが弱ると、心も弱る。
ただただ、私の現状を受容して、いたわってくれる人がほしくなる。