頭痛い2016/04/04 09:00

関わっている団体の御大に、ほんとうに困っている。

最初、相談者が事務所にやって来たとき、一緒に相談を受けた。
相談者はなかなか利発な人で、とてもよく物事を理解している。
そのうえで、悩んでいるので、私の団体に相談に来たのだ。
他にも、弁護士相談などにも行っている。

が、御大は、最初の相談だけで、あとはほとんど居合わせない。
自分の当番の日であっても、連絡なしに来ない。
たまたま顔を合わせたときにだけ、相談者について、
私が御大に進捗状況を伝える、ということになった。
そもそもメールもできない人だし、不便なことこの上ない相手だ。

以前から、他の人は決めたことを必死にやっているのに、
この人ひとり、自由にしていた模様。

で、ある夜、家に電話がかかってきた。
「長電話になる」と言う。
何だろう、と最初から嫌な予感がしていた。
で、相談の進捗状況を聞いてきたので、説明をした。
挙句、ネガティブな反応だ。
私が間違った対応をしてしまった、という感じだ。
その前に事務所で会ったときも、「済んだことについては、もう了解してください」と言ったのだが、また同じことをあらためてごちゃごちゃと言っている。
私の本音は、私の対応は間違っていない、ということだ。
相談者と何度も話し合いを重ねて、出した結論だ。
が、御大は批判的だ。

結局は、(しぶしぶだろうが)納得してもらった。
が、気まぐれに事情を尋ねてきて批判的意見を重ねるその人に、
時間を割き、エネルギーを使って、説得する義務は私にはない。
こんなのに、つきあってられるか、という思いがしている。

早々とこの団体から手を引きたい気分。
こういう人を相手にするとき、他の人はどうするのだろう。
「無視」せよ、と友人は言うが、
家に電話をかけてくる団体の代表だ。
どう無視できるのか?

喧嘩するならいいが、
モメないで、なんとかしたいのだ。

御大二人2016/04/04 22:26

今日は、御大が二人とも、事務所にいた。
私が遅れて入って行くと、すでにもう、雲行きがあやしい。

しばらくは何もなかったけど、
結局、怒鳴り合いに、、、。
売り言葉に買い言葉、というやつ。

どうも悪いサイクルに入ってしまっている様子。

ある古いメンバーで、ちょっと距離を置いている立場の人が、
メールでこう言ってきた。
「ここは、やさしさが足りないんです」と。
確かに、結構、みなさん、簡単に切れる。
大人になって、こんなに喧嘩をするものだろうか?
(痴話喧嘩は別にして^^)

私には、これまでなじみのなかったタイプの人たち。
私もここでは、「今までになかったタイプ」と言われているけれど。

やれやれ~。
疲れるわ~。