眠れる薬2015/11/09 20:13

 睡眠がおかしいことになってきました。あんまり、睡眠障害をかかえたことはないのですが。
あ、そうでもないか。以前、仕事のストレスで、朝までずっと目を閉じていても脳が覚醒していたことがありました。でも、あれは特殊な状況でした。

 久しぶりに、眠りの少ない状況になっています。
母の介護の頃からちゃんと寝られない状況が続いたので、その癖がついたのかもしれません。
そして、亡くなった日をはさんで前後の数日間は、ほんとうに寝ていなかったです。どうして、自分が生きていられるのかわからないくらい、眠れていませんでした。(意外とからだは持つものですね)

 それ以来の癖なのか、あるいは、最近、過剰にブルーライトを浴びているせいなのか、床に就いても脳が覚醒しています。
眠くて眠くてたまらないのに、床について、ちょっと何かごそごそしたら、脳がきっぱりと起きます。
そして、私には軽い絶望感が、、、。
脳が眠るのをやめたその瞬間がわかるので、「あぁ~、また~」という感じで、絶望的な気分になります。

今日初めて、いつも定期的に受診しているお医者さんに相談しました。
もう、ライフスタイルの改善のレベルではないと思ったので、眠るためのお薬を処方してもらいました。
睡眠薬の類は、初心者です。
「ベルソムラ」というお薬で、まだ新しいものだそうです。

以前、一度だけ、友人に「ものすごくさわやかに眠れて、起きられるから」と、強引なほどに勧められて飲んだお薬がありました。
友人はさわやかに起きられてすっきりしたそうですが、私は、翌日、グダグダになって、使い物にならなくなったことがあります。効きすぎた状態です。
お薬も人による、と思ったことでした。
今回のは、今度の休みの前日、つまり、土曜日の夜までとっておきます。
それまで、グダグダになっている暇はないので、、、。

さわやかにちゃんと寝て、起きたいな~。

コメント

_ 天真爛漫童爺 ― 2015/11/10 07:22

それは大変ですね。
私は プロチゾラム の処方を受けています。 寝酒の前に一錠。
万一それでだめなら薬局で買ったストレス軽減の漢方薬で対応しています。
グッスリ眠れるといいですね。

_ M吉 ― 2015/11/12 11:47

コメントありがとうございます。

そのお薬はいいですか?
よくわからないものですから、何一つ自分で決められない領域です。

花粉症の頓服が一番ねむれるような、、、☺️

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック