立山黒部アルペンルート2013/05/09 11:47

 連休の後半、一泊であわただしくツアーに参加して旅行してきました。

 でも、大阪市内では真冬でもあり得ない、雪、雪、雪の風景は、かなりすごい! 無理してでも来てよかった、と思いました。

 忙しかったけどね、、、。連れて行ってくれるのは、きゃしゃな女性ですが、はきはきと、でも雰囲気はやわらかで、ベテランで、なかなかの名添乗員さん。年寄り向きかも? まぁ、誰にでも好感を持たれる人なのだろうと思います。親切で、人のお世話が好きでないとできない仕事だなぁと、モノグサなM吉は、ただただ感心していました。
 バスに乗る前には、必ずトイレに行くように、と再三注意があり、忠実に守っていたら、最後の方では、友人が「もう、トイレは飽きた」と、サービスエリアのトイレの行列を見て、立ち去っていました。
 集合時間に遅れないように、という注意も再三あり、何度も注意を受けた後、「では、再集合までに、20分ほど時間がありますから、お買い物などなさってくださいね~」とにこやかに言われたけれど、皆、その場を動かない。「萎縮しちゃってる」と、友人と大笑い。「日本人って、従順なんだ~」と、自分たちも、その場にとどまりながら、何でもネタに笑えるのは、友人と参加したからですね。家族連れが、最多。
 一人参加の男性がおられたけど、楽しめているかなぁと、ちょっと気になりました。「女性だったら、声をかけるけどねぇ」と、男性の相手をするのが苦手な私たち、無視しちゃいました(ごめんなさ~い)。

白馬村で宿泊しました。

翌日は室堂へ。雪だらけ! ↓よその子が写り込んでしまいました。




友人。のびのび~っ。

 
妖しいM吉

コメント

_ 天真爛漫童爺 ― 2013/05/09 15:46

こんなにも沢山の雪が残っていましたか。 驚きです。
何年も前に長野県側から一度訪れていますが、幾つもの乗換で驚いた事を思い出しました。
トイレも同じ苦労をしました。
思い出の引き出しがまた一つ増えましたね。
。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

_ M吉 ― 2013/05/09 15:54

天真爛漫童爺さん

そうなんです。この雪には、ほんとうに圧倒されました。行ってよかったです~。
言われていたほど寒くもなく、晴天で、恵まれた旅行でした。♪

思い出になります。^^

_ ハーブと友達 ― 2013/05/09 16:27

良いですね!  私の中では何度でも行きたい場所のひとつです。かなり昔に2度程子供の夏休みに行った記憶があります。今は絶対ツアーですが、夏休みなのでツアーがいっぱいで、全て個人で切符を並んで一々買ったつらい思い出があります。2度行ったのもトロッコの方が運悪く台風で運行してなくての再度の旅行でした。
黒部ダム、室堂、トロッコとひさしぶりに懐かしく思いだしました。

_ M吉 ― 2013/05/09 16:31

ハーブと友達さん

本当に良いところですね。私は初めてでしたが、また機会があれば行きたいです。
同じ日本でもこんなに違うんだと、しみじみ思うような景観が開けていました。

個人旅行は確かに大変でしょうね。室堂もごった返していました。個人だったら、なかなか身動きとれないかも、です。ツアーは、号令一つで、いろいろ連れて行ってもらえるので、助かりますね。

_ Y ― 2013/05/18 21:44

たのしそうでなにより
黒部もいってみたいなぁ・・・・
こっちらへん、GWでもスキーできるんねぇ

いすたんぶーる写真のリンクいれときます

_ M吉 ― 2013/05/21 23:45

Yちゃん、コメントありがとう。

イスタンブールの写真、楽しみです。わくわく^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック