朝から笑いました。2013/04/15 10:05

 あるSNSで思い出の音楽を紹介し合うというサークルに参加していることは、以前もここに書いたことがありますが、そこの話題はジャンルを問わず、音楽の話題が詰まっていて楽しいんです。

 で、今回は、癒しがテーマ。私は音楽だと何でも癒される感じがしていますが、なんとなく楽しくなってくるラヴェルのボレロを挙げましたら、「こんな面白いのもあります」と教えていただきました。

 それが、これ。http://www.youtube.com/watch?v=MOHepB6PuwY
もちろん、アフレコ。
朝から、大笑いです。

 で、思い出したのが、ハイドンの交響曲第45番の第4楽章。曲の途中で、楽士が少しずつ退場していって、そして最後は誰もいなくなる面白い演出です。
 おなじみのご近所のコンサートホールでは、最後は、指揮者まで帰ってしまいました。(笑) その時は、当時の演出通り、楽士は自分の前に置かれたろうそくを吹き消して、退場しました。このYoutubeの映像では、ろうそくはありませんが、指揮者の表情やパフォーマンスが面白いんです。
 http://www.youtube.com/watch?v=l_LOkxtLeVI
 
 iPodで歩きながら音楽を聴くことは多いのですが、基本的にクラシックは低音が拾えないので聴きません。でも、つい先日、iPodにアプリとして入っているクラシックコレクションを聴いていましたら、「アランフェス協奏曲」が、、、。不覚にも泣きそうになりました。
 Youtubeには、ほんとうに何でもあって、ナルシソ・イエペスの演奏がありました。
 http://www.youtube.com/watch?v=RxwceLlaODM

亡夫がよく聴いていた曲ですが、まだあのレコードはあるかなぁ。一度、探してみよう。

コメント

_ ミーチャ ― 2013/05/06 10:56

見ました。笑いました!私もボレロ好きです。バレエのボレロも好きです。
初めて見る(聞く)人にはもっとふざけてあげた方がとっつきいいような気も
しました。
ところで全然関係ないのですが、ある保護猫ブログで、猫用住宅を改築された方の家が紹介されてました。すごい!の一言。見てみてください。
http://ameblo.jp/nerimaneko/entry-11523172054.html

_ M吉 ― 2013/05/08 11:37

ミーチャさん
コメントありがとうございます。

教えて頂いたサイト、見に行きました。すごいですね。いや~、こんなのいい!
マンションで、あまりお金をかけないで、ちょっとこんな感じにできないかな~。
最近、家の中がボロボロになってきて、もう、我慢の限界なんですよ~。(涙)
しつけなかったので、家中ところかまわず彼女の爪研ぎ板というありさま。なんとか、したいです~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック